ニュースリリース | 商業施設の企画・開発から運営まで | セブン&アイ・クリエイトリンク

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ニュースリリースNEWS RELEASE

株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク 女性活躍推進 行動計画

2016.04.01

セブン&アイ・クリエイトリンクでは、地域に根差した商業施設の開発および運営を行い、地域のお客様と共に
「新たな街」を創りあげることを企業理念としております。

その為には、当社ではダイバーシティ推進を重要な経営戦略の一つとして位置づけ、性別・国籍・年齢等に関係なく、多様な人材の個性を活かし活躍することで、新たな発想・価値創造を生み出し続ける事が出来る会社を目指します。
特に当社は商業施設の開発・運営を行っておりますので、お客様目線・発想の強化を目指し、女性の活躍推進に力を入れて参ります。


1.計画期間
平成28年4月1日 ~ 平成33年3月31日

2.当社の課題 (平成28年2月末時点)
・課題1: 管理職における女性比率が低い
    <部長級:3.3%、課長級10%、係長級4.3%>

・課題2: 正社員における女性比率が低い
    <女性比率:13.9%>

・課題3: 有給休暇取得率が低い
    <取得率:30.1%>

3.目標

2020年までに
・女性管理職比率の向上(課長級:20%、係長級:20%)
・正社員に占める女性の構成比の向上(女性比率:25%)
・労働環境の改善(有給取得率:50%)

4.取組内容と実施時期

・取組1:パートナー社員の戦力化と正社員化
●平成27年~<継続施策>
契約社員・パートナー社員研修の強化
本部に呼んでの集合研修に加え、話題SCへのMRなど内容の強化

●平成27年 5月~
人事・処遇制度変更
評価に応じた、キャリア区分、昇給制度、給与制度に変更

●平成27年 9月~<継続施策>
パートナー社員の契約社員登用
※平成27年度実績(6名:男性2名、女性4名)
契約社員からの正社員登用
※平成27年度実績(1名:男性1名)
●平成28年 9月~
契約社員・パートナー社員の役職登用を目指す

取組2:労働環境の改善

●平成26年 3月~<継続施策>
労働時間の見える化
個人別の労働時間を日別集計し、全社員に通知

●平成28年 3月~
休日取得の促進
長期休暇の取得の確認(継続施策)
有給休暇の取得確認